ブログ
☆まもなくGW!昭和の日や文化の日があるのに大正天皇が祝日にならなかった理由は?
みなさま、こんにちは(^∇^*)/
4月半ばになりましたが、まだまだ寒い日が続いてますね。
そして、後半からは最大10連休のゴールデンウィークです!!
10日もあると何をしようか迷ってしまいますよね(^ω^;)
ちなみに、皆さまゴールデンウィーク中の
各曜日が何の日か答えることはできますか(-∀- )?
(きっと分からないとチコちゃんに叱られちゃいますよぉ笑)
答えはこちら!!
「国民の休日」とは国民の祝日に関する法律の第3条の3項に
「その前日及び翌日が「国民の祝日」である日
(「国民の祝日」でない日に限る。)は、休日とする」
と記されております為、休日となります。
オセロのようですね。笑
さて、4月29日の「昭和の日」は誰もがご存知のように
昭和天皇の誕生日です。
また、11月3日の「文化の日」は元をたどると明治天皇の誕生日です。
(文化の日は日本国憲法公布の日を記念し、11月3日は
世界で初めて戦争放棄を憲法で宣言した重大な日であるため、
「自由と平和を愛し,文化をすすめる日」となっています)
・・・あれ?
・・・・・・大正は?
ということで、調べたところ
大正時代は15年と短く、
明治天皇や昭和天皇のように後世に伝えていきたい偉業がなく、
大正天皇が崩御されて後「名称を変えて残そう」といった運動も起きなかった
ことから、祝日法で定められなかっただけのことだそうです。
Oh・・・・
何だか ちょっと 寂しい・・・
ちなみに大正天皇の誕生日は8月31日でした。
とはいっても、今上天皇は125代目になるそう。
もし、天皇誕生日全てが祝日になった場合、
一年の1/3が祝日になってしまうということです。笑
大正天皇の誕生日が祝日として残っていないのが特別
というわけではないのです。
近代国家に育てた激動の明治時代の天皇、
終戦し急速な速さで復興し経済大国の仲間入りをした昭和時代の天皇が
それだけ国民にとって特別な存在だったということです。
最後に。
朝日建設では
工事本部・管理本部が4/27(土)から5/6(月)
その他の部署につきましては4/28(日)から5/6(月)まで
お休みを頂きます。
ご迷惑をお掛け致しますが、ご理解とご協力をお願い致します。