☆梅雨の体調管理|東京・神奈川の賃貸併用住宅・注文住宅・戸建ては朝日建設

ブログ

TOPページ >
ブログ一覧 >
☆梅雨の体調管理
2024-05-29

☆梅雨の体調管理

みなさま、こんにちは。

現場取材で足場の階段の上り下りで太ももが

怖いくらい疲れる今日この頃。運動不足を実感します。

みなさま身体は動かしていますか?自分が思っているよりも

衰えていますのでご注意下さいね(;^ω^)



さて、今日はもうすぐ関東地方にも訪れそうな

「梅雨」の体調面について。



何故、この時期になると調子が悪くなるのかと言うと、

ご存じの通り「気圧」が関係してきます。

これにより「自律神経」が乱れてしまうことで起こるのです。

また、晴れている時より運動量が減ってしまうことで血の巡りが悪くなるので

また加えて色々な症状が出てくるのです(-_-;)

では、そんな梅雨の不調を吹き飛ばすにはどうすればいいのか!!


1、太陽の光を浴びる

梅雨時期に?雨でしょう・・・と思ってしまいますが、蛍光灯などの人工的な光ではなく、

自然の光は自律神経のバランスにとっても役立ちます。雨でも曇りでもカーテンを開けて

部屋を明るくしましょう。そして起床時にも折角なので全身で浴びておきましょう( ´艸`)

梅雨の合間のお天気の時には紫外線対策をしつつ日光浴なんていかがでしょうか♪


2、バランスの良い食事

食品が傷みやすかったり、疲れて炊事が面倒・・・となりがちですがその疲れを貯めない為に

バランスの良い食事が大切です。消化吸収しやすい魚を中心にたんぱく質を摂りましょうね。

3、軽めの運動をする

耳の痛い話ですが、どんな身体の不調対策でも「軽めの運動」は出てきます。

みなさまも「耳タコ」状態だと思いますので特には書きません・・・

4、ぬるめのお湯につかる

シャワーではできないリラックスをしましょう。

5、しっかり睡眠

気圧の影響でリラックス状態になりづらく睡眠不足になり易く、そのせいで疲れが取れない。

イライラする。集中力が低下する。などなど・・スマホは程々にしましょうね。



私も気圧に弱い頭痛持ちなのでしっかりと対策をして

乗り切りたいと思います!!ではまた。