☆簡単!臭いの原因を打破せよ!自分でできるエアコンの酸っぱい臭い対策|東京・神奈川の賃貸併用住宅・注文住宅・戸建ては朝日建設

ブログ

TOPページ >
ブログ一覧 >
☆簡単!臭いの原因を打破せよ!自分でできるエアコンの酸っぱい臭い対策
2024-08-02

☆簡単!臭いの原因を打破せよ!自分でできるエアコンの酸っぱい臭い対策

みなさま、こんにちは。

今日も私が楽しみにしているオリンピック競技が

放映されます♪ただ、リアルタイムで応援できない可能性があり・・・

ニュース速報など見ないように気を付けて違う時間に観ようかと思っております。



頑張れニッポン!!ニッポンチャチャチャっ

さて、今回のブログは部署でもリアルな悩み

「エアコンから酸っぱい臭いがする」



5月末頃からエアコンを使い始める方もいるかと思います。

久しぶりのエアコンから、又は毎日使っていても一度消して再度つけると

なんだか「酸っぱい臭い」がするときはありませんか?

慌てて「クリーニング」を検討しても今の時期だと業者さんも大忙しで

予約も取れないと思います。まずは、自分でできる対処法を試してみてください




1.一番低い温度で1時間

エアコンの機種や年式によって最低温度が異なるかと思いますが、とにかく

一番低い温度で1時間回しましょう。結露水が沢山発生し、それを流すことで

臭いの原因の「カビ」や「雑菌」「生活臭」も取れるのです。

2.カバー、フィルター、吹き出し口の掃除

ドラッグストアでエアコン掃除の液剤が販売されていますが、実は

使い方を間違えるとエアコン自体を壊してしまう可能性があるので、

お勧めできませんカバーやフィルター、吹き出し口など私たち素人でも

できる部分で構いません。雑巾などを使って拭き掃除をしましょう。

3.クリーニング業者さんにお願いする

上の2つを試してみてもどうしても解消されない場合は「ドレンパン」

「フィン」「ファン」など内部に問題がある為、業者さんでないと

先ほどご紹介した通りエアコン自体を壊してしまいます。無理せず

クリーニング業者さんにお願いしましょう。




自力清掃での注意点は消臭スプレーやアルコールスプレーを振りかけないこと。

酸っぱい臭いは我慢できますが、エアコンが壊れて暑さを我慢することは

とても危険です。快適に過ごすためには日々のメンテナンスが大事です。

無事にこの猛暑を乗り切りましょうーーー